レポート 20221204_MASTER=PIECE2022

去る12月4日、30歳以上のプレイヤーを対象とした大喜利大会「MASTER=PIECE2022」が開催されました。結果は既報の通りです。

自分は参加資格をまだ満たしていないため、観覧としてこちらのイベントに足を運びました。
率直な感想を言いますと、これぞ大人のための大会といった印象でした。進行役のoさん, 冬の鬼さんを含め参加者全員がフォーマルな服装に身を包み、クラシックが響き渡る中で行われたトーナメントはまるで舞踏会のようでもありました。

 

話は変わりますが、たまに 静かの海 は大喜利イベントの観覧中に手書きのログを残しています。もともと文字起こしのような作業が好きであることもそうですが、「こんなことあったなあ」と思い出に浸ったり、今後の大喜利に繋がるヒントが転がってないか見返したり…そんな目的でRollbahnのノートを持ち歩いています。
ありがたいことに「見てみたい」という声をいただく機会も増えてきましたので、18ページに渡るログから、僭越ながらツボ上げをさせていただきます。

 

本記事に掲載されているお題・回答は実際のものとニュアンスが異なる場合がございます。

 

お題: サッカーの歴史博物館に来て「嘘だろ」と思った展示

ネイマールが痛がったまま琥珀になっている (燃ゆるカスタードさん)

そんな状態のまま化石になっているとは…

お題: アップデートされた最新のGoogleマップにびっくり。何が変わっていた?

新宿にZ李のアイコンがある (かとじゅうさん)

twitter.com

たしかに"新宿租界"ではあるけども。

 

お題:どんな火もおしっこで消火する「おしっこ消防隊」について教えてください

「もう出ないです」と言っている新入りの膀胱を先輩がぐっと押す (東堂さん)

このお題(国井さん 対 東堂さん)はベストバウト確定レベルで盛り上がっていました。是非動画で見ていただきたい一戦です。

 

お題: 前任のサンタクロースから業務を引き継ぐときに言われたこと

配達間に合わなかったら川に投げちゃっていいので (Kouさん)

郵便物でたまにあるけども。それでもダメだろ。

お題: ドリンクバーで混ぜまくって全然飲み残すし、〇〇〇

流山市 (長町名人さん)

唐突すぎるし、声に出すとちょっといいリズムなのも含めて面白い。悔しい(?)

 

お題: メンバーの実家で無理矢理やったSMAP伝説のライブ

野菜室がガラッと開いて「渋滞のタクシーも」と歌う (わからないさん)

キムタクはいつからスタンバイしてたんだ…?

 

お題: ついに完成した念願のマイホームを見て「あのクソ大工! ぶっ殺してやる!」と叫んだ理由

新居なのに刃牙くらい(壁に文字が)書かれている (パラドクスさん)

たしかにこれは叫ぶ他ない。

 

お題: 鬼退治の途中にどんどん動物アレルギーが悪化してしまった桃太郎

「これ吸っときなさい」とシンナーを渡された (ぶちゃんさん)

昔話で"シンナー"という単語を聞くことになるとは思いませんでした。あとそれで一時的になんとかなるのか…?

 

お題: 勇気を出して薄毛治療の病院を予約したものの、受付でこんなことを言われてしまった

予約来週じゃないですか (タルタルソースさん)

めちゃくちゃ恥ずかしいし受付も冷たすぎるだろ。

 

お題: 医師免許を取ったアホ山くんがその日のうちに免許をはく奪されてしまった理由

フグを捌いたから (山本 俊治さん)

免許違いなんだよな…

コピーしてみんなに配った (田んぼマンさん)

一発アウトだよ。

 

お題: あっ、これ来週は鬱回だな?と思ったサザエさんの予告

「さーて来週のサザエさんは~?」「〇〇です。△△」

甚六です。行きたかった大学が閉校するそうです。(デリシャストマトさん)

浪人生になんて仕打ちを…

 

お題: 「このクイズ番組、かろうじてクイズ要素残してるけどかなりテコ入れしたな」どんなの?

一発逆転の20000 (MAさん)

さすがにやりすぎだよ。

このあと、まふまふがあの人気曲を歌唱するか×か (山本 俊治さん)

本当にかろうじてクイズ要素が残っている…

 

お題: そういえば先日私が書いた「大喜利企画ROSE 山下」のサインどうしました?

暖を取りました! ありがとうございました! (ふちかわさん)

これは特に燃やしちゃダメな紙だろ。

祠の怪物を封印しました (オフィユカスさん)

oさんのサインにそんな効果があったとは…

 

お題: 警察官に取り囲まれた路上ライブの人がこんなことを言っていた

国家権力メロディを聞けー! (かわい2022さん)

この状況で一曲思いついたってことなのか…?

 

お題: 握力フェチの日常

男で20kg台!? お願いそのままでいて (FANさん)

いかにも、といった回答でめちゃくちゃ笑いました。

あとFANさんはモノクルと燕尾服がすごく似合っていました。

 

お題: 肩から提げるタイプのバカでかいスマートフォンを愛用する理由

僕の"Hey Siri"を面で受け止めてほしい (店長さん)

”面”で受け止めるとは…?

 

お題: ゴリマッチョの農家がめちゃくちゃ嫌われている理由

畑にプロテイン撒いて、バナナの実りを待っている (二階堂旅人さん)

誰かちゃんとした育て方教えてあげて…

 

お題: 知り合いに大喜利をやってもらいたいだけなのに宗教勧誘になってしまう人「○○○」

はじめの一歩 きっかけの一歩 (店長さん)

初心者を集めて一体どうするんだ…

 

お題: 「その結婚、ちょっと待った!」新郎の元カノで新婦の元カレでもあるオカマが乱入してきました。一体何があった?

「とりあえず3人で手繋がない?」(いいさん)

この状況で割り込もうとするなよ。

 

お題: 京都を冒険するRPG「ドスエンクエスト」

エンドロールに 京都府: すり身 (元11才さん)

すり身さん活躍しすぎだろ。

 

お題: さだまさしの新曲「飼犬宣言」の歌詞

お前を海に 捨てる前に (いしださん)

歌い出しから不穏すぎる。

 

お題: A「レシート要りますか?」B「要りませ…あっ、要ります!」何を思い出したんですか?

僕シフト入ってました (ソバ2さん)

なんで客として普通に来てるんだよ。

 

お題: 愛犬をトリマーに預けた後こっそり様子を見ていたら、こんなことをされていた

上からプレス (タルタルソースさん)

可哀想すぎる。

 

お題: 「マツケンサンバ」のような曲名を考えてください

跳び箱三段 (タルタルソースさん)

語呂が本当によかった。今大会初の延長お題でまさしく決勝進出の決定打となった一答という印象でした。

 

お題: 怪人をとにかく窒息死させて倒す戦隊ヒーロー「絞殺戦隊チョークマン」のワンシーン

美人の女怪人のときは他のヒーローが前に見に来る (おかきさん)

やめてあげてよ…

ちょっと待てこの怪人首が細すぎる (いしださん)

やり慣れてる人間のセリフでしかない。

 

お題: 「アイツにだけは絶対忘年会の幹事をやらせるな!」昨年あなた一体何したんですか?

「京の悦び」という豆腐だけのコースを頼んだ (おかきさん)

年の瀬に豆腐"だけ"なのが寂しすぎる。

お金を集めて6万儲けた (タルタルソースさん)

一体どうやったらそこまでプラスになるんだよ。

 

-----------

以上です。長文失礼しました。

本当はもっと多くの回答を掲載したかったですが、3000文字を越えてしまったためここまでとさせていただきます…
今後も開催する予定とのことでしたので、自分も参加資格を満たすまでは大喜利頑張ろうと思いました。それっぽい服も何着かあるので…

 

また機会がありましたら、このようなツボ上げ記事を書くかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。