活動報告 20230211「メリヱス」

ご無沙汰しております。
先月開催しました大喜利会「メリヱス」について投稿させていただきます。

今回は定員(25名)での開催だけでなく、県外から参加してくださった方も多かったため自分自身かなり驚きました。名古屋で大喜利会を開く価値のようなものが少しずつ出来てきたのかなと感じています。

それでは、今回使用したお題と回答(一部)を紹介いたします。

 

1. ブロック分け車座 (5名×5ブロック)

反抗期を迎えた少年少女たちが戦う格闘ゲーム「大反抗ウザッシュブラザーズ」の内容

 マスターハンド、参戦 (ライトオンキュー)

 女子高生のキャラが父の靴下を横スマみたいに扱っている (埼玉県民)

 夜回り先生が泣いたら負け (とらぼる太)

 どっちも「戦わないことがかっこいい」みたいなところがあって、終点の端と端で立ち尽くしている (えすわい)

 「2016年」というモノクロのステージがある (生命の輝き)

 回復アイテムを食べに、不貞腐れて降りてくる (埼玉県民)

 親フラで無効試合になった (えすわい)

 

この桃太郎、もしかして公務員?と思った理由 (提供: ゼラさん)

 サルがやりすぎたときに「おい、公共の福祉」 (生命の輝き)

 村にいる無職のおじさんから理由もなく嫌われている (えすわい)

 鬼をこらしめた後、討伐証明書に押印を迫る (とらぼる太)

 鬼さーん! その島、県の承認得てないですよね? (ライトオンキュー)

 襲撃の途中で17時に帰った (埼玉県民)

 2人いて片方が上級、もう片方が地方の桃太郎 (埼玉県民)

 お腰につけたきび団子ー…とSDGsバッチ!? (ライトオンキュー)

 きび団子は第三セクター製 (とらぼる太)

 

趣味で電車に乗り遅れているおじさん

 駅員さん押さないでください、このままでは乗れてしまう (警邏)

 おじさんも約5分遅れで運行しているよ (脳髄筋肉)

 ピュー 「ふぅ…やれやれ。風が吹いたらおじさんが遅れる、っと」 (脳髄筋肉)

 階段を駆け足で降りてるときがいちばん興奮するんだよなぁ (野島久助)

 趣味ですか? 電車に乗り遅れることです (警邏)

 あくまで乗ろうとしたところが女性専用車両だったから乗り遅れたことにしようとしている (ひろちょび)

 あんちゃんも乗り遅れたのか…何ガッカリしてんだよ、勿体ねぇよ (烈風ぺんぎん)

 仕事で乗り遅れたおばさんと口論になったことがある (ひろちょび)

 

時間を止めることができる悪魔「○○○」 (提供: 卒業さん)

 時間よ止まれ! あっタイミング間違えた今のなしなしなし (烈風ぺんぎん)

 ちょっと待ってね…あっ俺が時間止めればいいのか (脳髄筋肉)

 アキラ100%を見えるところで止めちゃったときはすぐまた動かしたよね (ひろちょび)

 今日はクリスマスだぞ…好きにしていいぞ (警邏)

 今、指を鳴らす練習をしています (脳髄筋肉)

 アーーーーー!!!! …能力かっこいいけど止め方ダサいんだよな (野島久助)

 ナマケモノって動かないよな…もしかして俺以外の奴が止めてる!? (烈風ぺんぎん)

 「交番に届けるべきよ!」「 ネコババする! …時間ストップ! どうやったら論破できるんだ…」 (ひろちょび)

 

小学生の大工が建てた建造物

 バンテリンドーム (貯蓄アンドザシティ)

 崩そうとしてくる奴がいる (丈希)

 「ごめんなさい高さ制限130cmまでなので…」 (チョコラーメン)

 タイヤや飛行機の羽など無駄なものがたくさんついてる (物数)

 「定礎」のところに彫刻刀が置き忘れてある (貯蓄アンドザシティ)

  誰かが新しい機能をつけると「新しい機能俺もつけたし!」とどんどん機能が増えてく (物数)

 建設ミス面白すぎる (丈希)

 横をバスが通って倒壊してしまった (スポーツバッグ)

 アイデアを出しても大人が文句言ってくるので公民館ばかり作る (チョコラーメン)

 

最悪な朝 (提供: 警邏さん)

 4時 (丈希)

 自分としてはまだ夜のまま迎えた (貯蓄アンドザシティ)

 ルフィが「宴だー!」って言ってるのでこれから宴らしい (スポーツバッグ)

 朝というだけでもう… (物数)

 食パンをくわえた少女が「地獄地獄ー!」 (貯蓄アンドザシティ)

 朝のニュース番組で「おはようございます、最悪な朝です」と言ってて窓の外を見てしまった (スポーツバッグ)

 目覚まし時計が有給を申請してきた (チョコラーメン)

 自分と目があった (丈希)

 

自宅警備に誇りを持ってるニート「○○○」

 殺さないでください (私たち)

 僕のことは警備人(けびんちゅ)と呼んで (鈴木マキアート)

 働いたら負け 働かなくても負け 世は無常です (ブルータス 森)

 県からお金をもらっています (鈴木マキアート)

 一歩でも歩数が少ないまま、一生を終えたい (肋骨)

 警備に重きを置きすぎて部屋の真ん中に空のガラスケースを置いてる (よんずい)

 小学生のときはクラスメイトにスティックのりを貸すタイプの子でした (ブルータス 森)

 一応ね、僕だって昼間のスプラトゥーンではヒーローなんですよ! (肋骨)

 50音一文字くれたら、その文字から始まるポケモンを言います (私たち)

 

全米が泣いた」より印象に残るキャッチフレーズを教えてください (提供: 小濱さん)

 俺も泣いたし (鈴木マキアート)

 松岡修造が諦めた (肋骨)

 見たすぎてあのおじさんが乗り遅れなかった (よんずい)

 オウム真理教が生まれた (私たち)

 エホバも生まれた (鈴木マキアート)

 まるで壊れた座椅子のようです (ブルータス 森)

 全米が泣いたか確認してきました! (よんずい)

 あっ、全米が泣き始めている! 全米が泣き始めている! (肋骨)

 力士がやってくるぞ (私たち)

 

あ~あ、新聞一面の見出しが毎日こんなのだったら嬉しいのにな~

 メロンソーダ美味い! (アントニオカッキーノ)

 金、無料へ (ドクローネ)

 雪! (ひつじのあゆみ)

 衝撃の事実 笹もパンダが好き (ドクローネ)

 10連ガチャ無料 (あちゃの)

 あの大喜利プレイヤーに話を聞いてみた (アントニオカッキーノ)

 犬 食って良し (日比野)

 クリスマスが今年もやってくる (あちゃの)

 死、廃止へ (ドクローネ)

 

何から何までニセモノのコンビニ「ローンソ」でありそうなこと (提供: ゴハさん)

 建物が死ぬほど丸い (日比野)

 レジの後ろ見てたら「北島三郎47都道府県ツアー」 (ひつじのあゆみ)

 店内放送でしずるが嘘の解散をした (アントニオカッキーノ)

 日替わりで名札をつけていないベトナム人が働いている (ひつじのあゆみ)

 すき家ラジオかかってるな (あちゃの)

 ワオワオ!とだけ言って何も宣伝していない (ドクローネ)

 くじのラストワン賞が多すぎる (あちゃの)

2. バレンタイン直前企画 本命回答を狙え! (自薦ベストアンサー方式 印象審査)

いろんなものがチョコで出来たテーマパーク「チョコレートは明治村」で起こりそうなこと

 ☆明治村だけに大正製薬のスパイがいる (日比野)

 アポロチョコの着ぐるみを着ている人がいる (ブルータス 森)

 ジェットコースターがチョコレートで出来ていて、エキスポランドみたいな事故が起こる (貯蓄アンドザシティ)

 地面もチョコで出来ているので何人か沈んでしまって、その数が書かれている (烈風ぺんぎん)

 パレードにハエがたかっている (埼玉県民)

 

大変です! あまりにも天気が良すぎるせいでせっかくのチョコレートが今にも溶けてしまいそうです! どうにかして防いでください!

 ☆グミを買ってきて、時代はグミみたいな空気にする (ひつじのあゆみ)

 巨大カービィに太陽を吸ってもらう (肋骨)

 どう対応すれば… (チョコラーメン)

 妹と作った動画を見てもらう (警邏)

 初めからそんなものなかった (とらぼる太)

 

画像お題


 殺人の授業 (アントニオカッキーノ)

 本当に苦手なのでお題チェンジ (鈴木マキアート)

 左の子もちゃんと見てあげてほしい (物数)

 今ちんちんの話したら嫌われちゃうかな… (ひろちょび)

 ☆うわ~! 調理過程や~! (ライトオンキュー)

 

バレンタイン当日で浮かれまくってる国会

 モテなくてバレンタイン嫌ってる男が「持たず作らず持ち込ませず」 (ドクローネ)

 僕はきのこ派です (よんずい)

 ☆名前書くところにチョコの数を書いてる (丈希)

 一人一個もらえる社会に (脳髄筋肉)

 そのチョコレートに書かれてる大好きの文字は本命の証だろー! (えすわい)

 

サラリーマンが押さえておくべき会社のバレンタインマナーとは?

 「チョコっとだけ」というダジャレを言ってはいけない (あちゃの)

 ☆チョコに要件を簡潔に書く (私たち)

 返信用のチョコも渡す (スポーツバッグ)

 ボーナスのほうが嬉しい! (野島久助)

 せっかくの給湯室を給湯ごときで使うな (生命の輝き)

 

 

以上となります。実はこのあと時間が余った(配分を間違えた)ので、全員参加の車座を即興で3題ほどやりました。かなり楽しかったので、今後も可能なら実施していこうと思います。少しでも会の雰囲気が伝われば幸いです。

 

さて、ここで次回の開催日程を簡単にお知らせいたします。

 

日時: 6/17(土) 13:00-17:00 (打ち上げあり)
会場: 未定
定員: 20名
参加費: 1500円
企画(仮)

1. ブロック分け車座
2. 静かの海 生誕特別企画

当日が 静かの海 の誕生日となるため、僭越ながらそれにちなんだ企画をやらせていただきます。

Twiplaでの募集は5/1(月)~を予定しています。詳細が決まり次第また告知ツイートをさせていただきますので、今しばらくお待ちください。