活動報告 20230617「メリヱス」

ご無沙汰しております。静かの海です。

たいへんお待たせしてしまい申し訳ございません。6/17に行われた生大喜利会「メリヱス」にて使用したお題と回答(一部)を紹介いたします。

 

さまざまな媒体で感想等投稿してくださった方々、ありがとうございます。

・おだンゴさん

note.com

・たきざきさん

note.com

・オンドレさん

 

1. ローテーション大喜利

雨が降るほど外に出たくなっちゃう人のあるある

 風呂なしのアパートに住んでる (プーチンと白プーチン)

 雨の日のコミケにウキウキで行って濡れた同人誌を買う (丈希)

 低気圧の日を「確変」と呼んでいる (肋骨)

 問1. こいつの万歩計のデータを見て、地域を求めよ (長谷川)

 乾燥帯に引っ越して引きこもりをやってる (丈希)

 東京都内にいるのに「富士山見えない!」と楽しんでいる (プーチンと白プーチン)

 

藤井聡太はこんな7冠も手にしている (提供: ライトオンキューさん)

 冠位十二階の5から11 (丈希)

 お神輿内潜入、7冠 (烈風ぺんぎん)

 ドキッ! 水着だらけの水泳大会 (長谷川)

 漁獲量 (プーチンと白プーチン)

 1対局7玉取り (長谷川)

 実写ガンダム キャストの議論 (悲惨化炭素)

 女装して参加した麻雀で腹立つロンをした (丈希)

 

「名作」と呼ばれる映画を見終えたアホ山くんの感想

 色が綺麗だった (ブルータス 森)

 はい! ポップコーン! 最高でした! (埼玉県民)

 名作でした! (私たち)

 来てよかった~ (そにぃ)

 紙兎ロペってよう続いとるねぇ (ブルータス 森)

 125回目のルギア爆誕、最高でした (落合監督)

 んん~~~~~っ (私たち)

 

クールポコ。がネタの流れを完全に忘れてしまいました。間接的にヒントをあげてください (提供: 粉石鹸さん)

 日本の祭り (私たち)

 女には…わからないから… (ブルータス 森)

 大衆ウケ大衆ウケ! 一旦ラーメンズ忘れて! (落合監督)

 まず、柄シャツを脱げ (落合監督)

 「正解は?」って何度も聞く (發狂亭怪樂)

 ネタが終わったら地面の赤いカーペットが横に動くので...あー戻ってこないでください!!! (そにぃ)

 あっ、「い~や~」ではないです! (埼玉県民)

 

いたるところが水没している遊園地「シズミーランド」で起きること

 (タートルトークで)「おいお前たち、今液状化現象の話はやめてくれ」(おだンゴ)

 身長制限のバーに「ここまで沈んだことがあります」(警邏)

 ドナルドの真似か溺れているのかわからない (たきざき)

 2人で乗って、0人で帰ってきた (野島久助)

 世界の同じ時間帯に水没してるミッキーは1人しかいない (隅に楽譜)

 

8万800円でとある自動販売機で売られている「コンジャイ」。その中身は? (提供: ヤヤさん)

 人権 (野島久助)

 石油 (隅に楽譜)

 8万円 (警邏)

 缶ジャイ (おだンゴ)

 これを煮たら一般的なコンジャイになる (隅に楽譜)

 1個101円のコンジャイが800個 (おだンゴ)

 

ちなみに「コンジャイ」の明確な答えは見つかりませんでしたが、東南アジア系のサイトがヒットしました。名前とかに使われるみたいです。

 

片方は言葉で、もう片方は暴力で戦う異種格闘技戦

 ひろゆきの鼻血が見れる (オンドレ)

 谷川俊太郎が一撃で死ぬ (ヤンマー部隊隊長)

 言葉使ってるほうが猫騙しできないので「…ダッ!!」と言う (バームク)

 締め落とされる寸前に論破してVTR判定にもつれ込んだ (ドクローネ)

 自らが倒れる様を的確に比喩したことでドローに持ち込んだ (ヤンマー部隊隊長)

 

逆に日本人だけがナイフやフォークを、外国人は全員箸を使っている世界 (提供: おだンゴさん)

 イタリア人はリゾットが大変 (ヤンマー部隊隊長)

 日本人は800年間寿司の扱いに困っていた (ドクローネ)

 小さい子が豆を刺せなくて困っている (物数)

 「お待たせしました、トマトとウニの冷製パスタです。最初はこのシロップをかけてお召し上がりください。」「ありがとうございまーす…」箸でズゾゾゾゾ!!!!! (バームク)

 スガキヤはこの世界と同じ (ヤンマー部隊隊長)

 

こんな料理番組は見たくない

 上沼・平野・上沼のおしゃべりケルベロス (ひろちょび)

 ハンバーグを作るとき「練りをしまつ」(スポーツバッグ)

 隣でオタクが「外食でよくね?」と論破してくる (えすわい)

 キューピーのでかい人形が出てきて違法転載みたいになる (アントニオカッキーノ)

 小さじ700杯、ノーカット (ひろちょび)

 

あなたの行きつけのお寿司屋さんにいるオタクっぽい大将について教えてください (提供: Jナカノさん)

 握りをしまつ (スポーツバッグ)

 サーモソ (アントニオカッキーノ)

 ヤリイカでゲソ! (副編集長)

 「大将これ醤油ってどこにかけたらいいですか」「ネタにかけてネタに!」(えすわい)

 サーモンを落としてしまったのですが! (アントニオカッキーノ)

 いなりがフタチマル (スポーツバッグ)

 よよよ養殖ちゃうわ (副編集長)

 

2. 大喜利トナメ シズウミ

ボケルバで使用されているルール(予選: 加点, 準決勝と決勝: 印象)によるトーナメントです。こちらはお題と各ブロックの結果のみ記載いたします。

 

予選 Aブロック

【お題】

・「業(カルマ)」や「救世主(メシア)」はまだしも、さすがにこれは無理だろと思った厨二病っぽいルビ

・ウソばっかりの居酒屋「ウソ丸水産」について教えてください (提供: 俺スナさん)

【得点】

悲惨化炭素 7点

ヤンマー部隊隊長 32点

そにぃ 5点

發狂亭怪樂 17点

ひろちょび 30点

 

Bブロック

【お題】

・猫「にゃ~ん」何を訴えているんですか?

・もしもドラえもんを道具としか見てない世界だとこんな事が起きる (提供: 気球マイスターさん)

【得点】

バームク 26点

アントニオカッキーノ 40点

ドクローネ 48点

物数 15点

えすわい 30点

 

Cブロック

【お題】

・片づけても片づけても物が増えていく部屋でありそうなこと

・彼がクラスのみんなから「永遠の安らぎ」と呼ばれている理由 (提供: 生命の輝きさん)

【得点】

オンドレ 22点

野島久助 28点

スポーツバッグ 36点

隅に楽譜 23点

副編集長 38点

たきざき 19点

 

Dブロック

【お題】

・インターネット文化が混入しすぎた歴史の教科書の内容

・じゃんけんで社長まで昇りつめた人 (提供: 9快速さん)

【得点】

肋骨 18点

長谷川 21点 (サドンデス5点)

プーチンと白プーチン 20点

埼玉県民 24点

ブルータス 森 21点 (サドンデス6点)

私たち 31点

 

Eブロック

【お題】

・お嬢様がお茶会でやらかしたあまりにもドジすぎるハプニング

・弁護士が弁護ではなくビンゴをやりまくっているとしたらこうなる (提供: 3104さん)

【得点】

太田ソラネ 19点

警邏 32点

丈希 28点

おだンゴ 39点

烈風ぺんぎん 36点

落合監督 14点

 

準決勝 Aブロック

【お題】

・海は広いな大きいな  月は昇るし〇〇〇

【得点】

ヤンマー部隊隊長 24点

ひろちょび 8点

發狂亭怪樂 0点

ドクローネ 5点

アントニオカッキーノ 9点

 

Bブロック

【お題】

・初めてオーケストラを見た人「〇〇〇」

【得点】

えすわいさん 1点

副編集長さん 29点

スポーツバッグ 6点 (問題別最高得点 5)

野島久助 3点

私たち 6点 (問題別最高得点 4)

 

準決勝Cブロック

【お題】

・少年「僕大きくなったらパン屋さんになりたい!」
 あなた「○○○」
 少年「えっ…?(困惑)」一体何を言ったんですか?

【得点】

埼玉県民 1点

ブルータス 森 0点

おだンゴ 12点

烈風ぺんぎん 2点

警邏 26点

 

決勝

【お題】

・月の裏側ではうさぎが餅をついているらしいですが、他にこんな動物がこんなことをしている

【得点】

ヤンマー部隊隊長 0点

アントニオカッキーノ 3点

副編集長 13点

スポーツバッグ 5点

警邏 0点

おだンゴ 0点

 

優勝は 副編集長 さんでした!

 

本編については以上です。

このあと初の打ち上げを行い、美味しいお肉やパスタを食べてきました。隣のテーブルが2組連続でバースデーサプライズをやっていて、爆音でHAPPY BIRTHDAYのおしゃれなやつが流れてきてちょっと面白かったです。またタイミングを見て打ち上げやりたいですね。

 

それでは、今後の開催スケジュールについてお知らせいたします。

 

第4回「メリヱス」

twipla.jp

日時: 7/29(土) 13:00-18:00

会場: KDX名古屋日銀前ビル
定員: 24名
参加費: 1200円
企画: 
 1. ローテーション大喜利
 2. 即席タッグ大喜利

 

第5回「メリヱス」

日時: 8/26(土) 13:00-18:00

会場: 未定
定員: 15名
参加費: 1200円
企画: 
 1. 車座大喜利
 2. 夏休み日記大喜利

 

名古屋大喜利大戦「名月」大喜利の大会になります

silent-no-umi.hatenablog.com

日時: 9/30(土) 13:30-19:00 (最大21:00)

会場: 中村区生涯学習センター
定員: 35名
参加費: 1000円

詳細に関しましては上記の開催要項をご確認ください。

 

10-12月も「メリヱス」をやる予定です。少しだけ頑張って毎月開催を目指していこうと思いますので、今後とも静かの海ならびに「メリヱス」「名月」をよろしくお願いいたします。