活動報告 20221105「メリヱス」

【告知】
11/5(土) 13:00-16:30
静かの海主催 車座大喜利
「メリヱス」
10/1(土)よりTwiplaにて参加受付開始 pic.twitter.com/CnXtfqZ4Ek

— 静かの海 (@silence__sea) 2022年9月18日

先日、人生初の対面大喜利会を主催しました。

お越しいただいた方は勿論、拡散してくださった方や興味を持ってくださった方のおかげで開催に至ることができました。本当にありがとうございます。

 

そして直前にて感染症対策の件で皆さまにご迷惑おかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。「メリヱス」では終了後1週間(11/5-12)の健康観察を行いました。その結果、無事参加者全員の体調面に問題がないことを確認できましたので、たいへん遅くなりましたが今回のログを公開させていただきます。

1. 通常車座

こんなオークションは楽しすぎる (提供: 警邏さん)

 「100万円!」みたいな札がペンライトになっている (肋骨)

 出品者を追いかけて触った人が入札できる (五能 ファイア)

 「500万円, 600万円…もういませんか? コンコン 席替えタイムです」(スポーツバッグ)

 払えないけど落札するの楽し~ (警邏)

 「猫だけはやめてくれ」と言う出品者から猫を落札した (五能 ファイア)

 「続いての商品、みちょぱさんが使っていた香水です」「うおおおおお!!!!みちょぱの香水だああああ!!!!!」(決して~ない)

 ゆたぼんがゴブリンに落札された (ドクローネ)

 はいじゃあ10万円から! 12万円! 15万円! 18万円! いくよ! もっといくよ! せーの! アクセル! ダイヤキュート! ぱよえ~ん! ぱよえ~ん! ぱよえ~ん! ぱよえ~ん!…月みたいなぷよが出来た (アントニオカッキーノ)

 クワマンが盗られたバッグを取り返した (肋骨)

 

店長大変です!○○が来ました!(コンビニ編) (提供: 小濱さん)

 俺が! この俺が (アントニオカッキーノ)

 コンビニ編 (ドクローネ)

 パトカーとブルドーザーが合体した"パトドーザー" (バームク)

 募金箱ツンツン男 (警邏)

 もう容量的に無理ですよ、原神のアプリ (ワールド先生)

 コンビニに自信ニキ (アントニオカッキーノ)

 Sexy Zoneを一杯のラーメンとしたときの煮卵 (ドクローネ)

 一ヶ月一万円生活中のよゐこ濱口 (決して~ない)

 昔クビにしたメンヘラ (警邏)

 

画像で一言 (提供: くろゆきさん)

 エロイプのしすぎで性病になってますね (ドクローネ)

 ワイの過去のカルテ、字汚すぎて草 一緒に解読してクレメンス (肋骨)

 そのドキドキは恋ではなくてちゃんと病気なんです (えすわい)

 これが先月、あなたの首で行ったアフィリエイトの収益です (五能 ファイア)

 「首洗って待ってろ」と言われたので洗う度に外していいですか? (よんずい)

 もう屋根のぼらないでくださいね (警邏)

 ビブラートのかけ過ぎによる喉の破けですね (落合の家出)

 こちらご覧になってください。床に書いちゃって申し訳ないんですけど (スポーツバッグ)

 私と病院を変えませんか? (五能 ファイア)

 

こんなチワワは嫌だ、なんか嫌なんだよな、あのさ、すごい嫌なんだよ、うん、いやだなぁ〜 (提供: くすもさん)

 チハハ (アントニオカッキーノ)

 わかるわ、チワワ動くもん (五能 ファイア)

 散歩のときとかさ、嫌なんだよなぁ… (ドクローネ)

 お前、店員さんの前でそんな… (警邏)

 千77 (よんずい)

 最近チワワ減ってきてるらしいで (五能 ファイア)

 チョコワ (アントニオカッキーノ)

 チワワに組織票が集まっている (スポーツバッグ)

 チワワの12月、チワ走 (ドクローネ)

 

池や砂に加えてゴルフにこんなものが加われば面白い (提供: 卒業さん)

 ゴルフの話ができるコミュニティ (五能 ファイア)

 パター没収おばさん (落合の家出)

 逆転要素 (アントニオカッキーノ)

 回すと一日ゴルフをやった分の得を積むことができる「ゴルフ車」 (ドクローネ)

 「お疲れ様でした」の一言 (五能 ファイア)

 ゴルフ完全初見の人 (えすわい)

 キャディーの母 (警邏)

 お姉ちゃん(おじさんの意見) (スポーツバッグ)

 考えれば解ける、ちょっと難しい算数の問題 (決して~ない)

 

絶対にウソをつけない奴が詐欺グループに入ったら起こること (提供:小濱さん)

 「もしもし。お前は今宵、損をする」(ドクローネ)

 同窓会で「俺詐欺グループに入ったんだよね!」と言う (ワールド先生)

 詐欺グループに入ってしまったニコ・ロビン「やめたい!」(肋骨)

 コイツ一人の力で"オレオレ詐欺"が"今日から息子詐欺"というダサい名前になった (えすわい)

 「当選おめでとうございます!」…と言いたいところですが (警邏)

 そうなんですそのマンション実在しないんですよ! おかしいですよね!? (バームク)

 嘘つけないからこれは出来るだろと「手伝ってもらえますか、iTunesカードを買ってもらえますか」←直球型の詐欺グループに (ドクローネ)

 インタビューでちゃんと「詐欺グループ勤務」って出た (物数)

2. 臨時調査 (縛りお題の車座) テーマ: 名古屋

名古屋の道路が舞台の漫画「頭文字N」で起こること

 インタビューを受けたおばあさん「命がいくつあっても足らん」(アントニオカッキーノ)

 しゃちほこカー (ワールド先生)

ちなみにこの「しゃちほこカー」はサイドカーが付いたり天井が開くタイプになったりと、どんどんアップグレードされていきました。

 今までに倒してきた尾張小牧ナンバーをつけている (警邏)

 他県の強キャラが次のページで轢かれている (ドクローネ)
 レースに負けた市長がハンドルを噛んでしまった (スポーツバッグ)

 「コイツ…歩道を…!?」(よんずい)

 「な、何ーっ!? いちばん右のレーンが、右折専用レーンじゃないだと!?」(えすわい)

 町が静かだと思ったら、トヨタカレンダーが適用されていた (ドクローネ)

 ピンチになった主人公が気づいて「赤信号で止まんなきゃいいのか!」(落合の家出)

 Nが道路だったら、この辺りが危険 (決して~ない)

 

このゆるキャラたちは実の兄弟だそうです。彼らの日常について教えてください。

 東海オンエアにBadをつけている (アントニオカッキーノ)

 同じハブラシを使っている (警邏)

 2人が押さえつけて、1人がおなかを殴る (五能 ファイア)

 左からパワー・スタミナ・テクニック (肋骨)

 三麻をする (スポーツバッグ)

 個人LINEで残りの人の悪口を言っている (よんずい)

 森で泣く (警邏)

 Twitterで「スプラトゥーン@1」と毎日募集している (えすわい)

 

この画像について説明しますと、彼らは兄弟じゃないです

右は有名なオカザえもん(岡崎市ゆるキャラ)で、残りは東海三県で放送されているローカル番組のゆるキャラ 大徳さん(情報番組)と西東さん(お笑い番組)です。

なんでここまで似てしまったのかは自分もよくわかっていません。

 

おでんや串カツはまだしも、こんなものにまで味噌をかけるな

 味噌汁 (バームク)

 バイデン大統領 (スポーツバッグ)

 歯ブラシ (決して~ない)

 夏色まつりさん (アントニオカッキーノ)

 山田味噌カツ美「俺には味噌漬けしかないんです」(ドクローネ)

 上半身茶色のコナンの悪役が出てきた (ワールド先生)

 ちいかわに味噌かけて「えっ…どういうコト…!?」(ドクローネ)

 村にひとつの井戸 (五能 ファイア)

 中日が勝ちそうな試合に味噌をかけて「味噌コールド勝ち」を狙った (決して~ない)

 「ここまで名古屋のものだ!」と富士山に (よんずい)

 味噌をかけられる米津玄師 (警邏)

 

当日まで秘密にされていたジブリパークの展示物とは?

 本物のトトロの皮 (落合の家出)

 宮崎駿の実印 (警邏)

 「40秒で支度しな」キッチンタイマー (ドクローネ)

 もののけ姫のどこかの「の」(バームク)

 怒られている岡田斗司夫 (物数)

 結局メイのじゃなかった靴 (えすわい)

 「ポニョは宗助が好きです」という文章 (警邏)

 ドロップをマウスでドラッグして節子の口に運ぶゲーム (五能 ファイア)

 そこに住んでいる藤岡藤巻さん (アントニオカッキーノ)

 #ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝 の歴代作品 (バームク)

 イチローのバット (スポーツバッグ)

 危ない猫を助ける「猫の恩返し期待ゾーン」 (よんずい)

 ハクの「ニギヤハミラノ風ドリア」(ドクローネ)

 バルススロット (アントニオカッキーノ)

よく見たら危ない組み合わせもあって笑いました

3. 30秒大喜利 (2周)

静かの海 お題

新・夏の大三角形

 ◎ペナルティ, ヒデ, ワッキー (アントニオカッキーノ)

 〇ミのシャープ, 犬のバルーンアート, 夕日 (肋骨)

火災がテーマのアイドル

 ◎はしご車で飛んでるKinki Kidsだけ助かる (五能ファイア)

 〇みんなで火に立ち向かう間奏がある (警邏)

 

アントニオカッキーノ お題

ピカチュウぶっ殺してやる 絶対にだ

 ◎ピカツ!(自殺) (決して~ない)

 〇やってみろピカマジでよォ (ドクローネ)

このカレー デカスギィ!

 ◎や わ ら か タ マ ネ ギ (決して~ない)

 〇親 の カ レ ー よ り 食 べ た カ レ ー (バームク)

ちなみにこのお題は前日に行われた別の会でも使用されたそうです。

 

えすわい お題

こんなオタクはかっこいい

 ◎ゲームのカードを落としてしまったのだが… (ドクローネ)

 〇ゲームを眺めたあと、空を眺めてうなずいた (バームク)

「それいけ! アンパンマン」の神回

 ◎カバオくんがボタン電池を誤飲してしまった (落合の家出)

 〇「安藤」という男が駅前で人を刺した (五能 ファイア)

 

落合の家出 お題

メタボ浜ちゃんに松本が一言

 ◎最後の餃子か (五能 ファイア)

 〇代わりに太ってくれてたんやな (物数)

クソ笑点

 ◎ベンベベベベベベ…ベンベン(ベース音) (ワールド先生)

 〇明かりが消えて、全員骨になってしまった (バームク)

 

警邏 お題

猫カフェに初めて来た人「○○○」

 ◎こんなたくさん集めて…悪いことしてるんじゃないですか! (物数)

 〇ワン!(発情) (アントニオカッキーノ)

エセ霊媒師が悪霊を見て一言

 ◎昨日換気せず焼肉しました? (ワールド先生)

 〇Excelの霊ですな (落合の家出)

 

決して~ない お題

おもしろパン屋の新しい名前

 ◎光り輝く桃色の塔 シャイニングピンクタワー (アントニオカッキーノ)

 〇ビーフシチュー KANAGAWA (スポーツバッグ)

新人VTuberの駄々尾こねるです! 初配信は○○○!

 ◎スプラトゥーンです! 今の当たってなかっただろ (スポーツバッグ)

 〇スーパーのお菓子コーナーから! 35歳の駄々! (静かの海)

 

五能 ファイア お題

「絶対に中を覗かないでください」よりも身勝手な、助けた鶴のお願い

 ◎NURO光の回線引いてください (アントニオカッキーノ)

 〇おむすび~ 2万個 (決して~ない)

「うるせえババア」みたいなことが言いたかったニート「○○○」

 ◎音しか取り柄ないな二条城 (ワールド先生)

 〇すっぱい野菜育てんなよ (バームク)

 

スポーツバッグ お題

アクセルをベタ踏みしているおじさん

 ◎止まらんなぁ… (よんずい)

 〇コンビニに突っ込んでそのまま走り去っていった (物数)

戦車を運転するおばさん「○○○」

 ◎これ今どっちが勝ってるの (ドクローネ)

 〇おばタンク (アントニオカッキーノ)

 

ドクローネ お題

バカもん! そいつがルパンだ! ○○○!

 ◎もみあげが長すぎるだろ (肋骨)

 〇俺もそういうルパンみたいな時期があった! (五能 ファイア)

料理教室の一番怖い先生

 ◎200℃の手でパスタをふやかしている (五能 ファイア)

 〇使わない包丁見て笑ってる (えすわい)

 

バームク お題

その本屋で立ち読みをするとこうなる

 ◎数学に痴漢される (ドクローネ)

 〇グギ!(首を折る音) (決して~ない)

急にセンスが終わってしまったビートたけし

 ◎あっ…おまたV… (ワールド先生)

 〇薬を飲んで倒れた (警邏)

 

物数 お題

新しく出るポケモンのゲームに加わった新要素とは?

 ◎「ピカチュウ! 好きだ!」→成功 (えすわい)

 〇都市計画で君だけの公害ポケモンを作ろう (決して~ない)

こんなメンヘラは大好きだ。どんなの?

 ◎5人いて、巨乳だ (ドクローネ)

 〇サッカーをしたあと、骨付きチキンを一口でいった (バームク)

 

よんずい お題

「やーい、お前んち、○○」

 ◎電柱でパレード見えない (警邏)

 〇爪の中と同じ人口密度 (ワールド先生)

治安の悪い童謡「極道謡」、どんなの?

 ◎小指は自由になることを夢見ていました (ドクローネ)

 〇ケジメ ケジメ つけなきゃダメだ (肋骨)

 

肋骨 お題

「この浦島太郎、クズすぎる」どんなの?

 ◎「亀だからじゃない?」って言った (五能 ファイア)

 〇竜宮城の中でもなるべく息を止めた (警邏)

神経質な豆腐、どんなの?

 ◎醤油NG (決して~ない)

 〇高速道路に弱い (よんずい)

 

ワールド先生 お題

タイヤ痕と同じくらい痛々しい跡

 ◎ワニに同情されたほくろ (警邏)

 〇ファスナーみたいになってる帝王切開 (五能 ファイア)

ポストラタムズの予言書に書かれていたこと

 ◎2085年くらいに年賀状という文化が滅亡する (肋骨)

 〇鉄棒は、意味がない (バームク)

 

以上となります。少しでも会の雰囲気が伝わったのであれば幸いです。

そしてこの記事を読んで「メリヱス」や名古屋の大喜利会に興味を持った方々へ、とっておきのお知らせがあります。

 

 

2023年2月11日(土)、「メリヱスⅡ」を開催いたします。

 

実は既にツイートしているためお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、やります。

次回は学生さんや県外の方も来やすい時期がいいなと思い、春休みに差し掛かるシーズンを狙った日程になっております。更には前回よりも広い会場+少し定員を増やして実施する予定です。

フライヤーの公開・参加者募集については後日ツイートしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

それでは来年、皆さんと名古屋でお会いできることを楽しみにしております。