主催、その所感

8月12日、自身初の主催大喜利会「月世界大喜利」を開催しました。たくさんの方に集まっていただけて本当に嬉しかったです。改めてお礼申し上げます。

今回は大喜利を初めて2か月が経とうとしている自分が初めて主催をやって感じたことなどを、忘れないうちに残そうと思います。

まず率直な感想ですが、もっと上手くやれただろ という反省の多い会だったなと感じています。例えば、

スプレッドシート

開始から約1時間、エラーの修復に時間を割くというトラブルが発生。修復にご協力いただいた皆さん、お手数おかけしました。

原因としましては

  • バージョンの古いスプシを使っていたこと
  • レイアウトが一部テンプレートと異なっていたこと

が大きかったかなと推測し、反省しております。

自分も表計算ソフトに関する一連の知識はあると思っていましたが、結果皆さんに頼りきりとなってしまい本当にすみませんでした…次回開催時までに基本的なトラブルシューティングを身につけます。

 

【進行】

自分は回答を見たあとのコメントやツッコミが非常に苦手です。知らないネタが出るとわかりやすく反応が薄くなりますし、ツッコミを入れたとしても冗長でぐだぐだしますし…正直司会はしばらく自分でやらずに他の方を見ていたほうがいいんじゃないかとも思いました。それくらい自分の司会進行に自信がありません。オブラートを剥がせば向いてないくせに調子乗ってやれるとか言うなよ とまで考えています。このあたりは明日からまたいろんな方の進行から勉強していきたいです。

そんな反省点が多い今回でしたが、唯一よかった点を挙げると司会とログ取りの並行作業をやり遂げたことは自分で自分を褒めてもいいかなと思いました。実際、今回の分はほぼ全回答のログが残っています。「月世界〜」は自分がいろんな方の大喜利を見たいという願望から生み出された会でもありますので、しっかり残せてよかったなあと。これからもこのスタイルは継続していく予定です。

 

正直、会が終わってからしばらくは眠れないほどに落ち込んでいました。「もっとスムーズにできたら」「主催をやるには早すぎたのかな」と自分の想像していた何万倍もグダグダな初回だったことに情けなさを感じていました。ただ、参加してくださった方々のツイートに「楽しかった」と書いてあったことでほんの少し心が救われました。本当にありがとうございました。

 

ここまてで長々と話してしまいましたが、今後も「月世界大喜利」と静かの海をどうぞよろしくお願いいたします。